24Wireless

Wi-Fi/無線LANの比較的新鮮な情報をお届けします。

未分類

FirefoxでPocketを以前のように使うアドオン「In My Pocket」

2017/01/24

Firefoxにオンラインブックマークサービス「Pocket」が統合される前のような機能を追加できる拡張機能「In My Pocket」を試してみました。

In My Pocket :: Add-ons for Firefox

人気の記事

Firefoxに統合されたものの使い勝手はやや変化

以前のPocketは通常の拡張機能として提供されており、インストールすることでアドレスバー内のボタンからリストへの追加を、ツールバーのボタンからリストの表示や管理を行うことが可能でした。

しかしFirefox 38.0.5でFirefox自体に取り込まれた際に仕様が変化し、別のページを開く必要がなかったリストがPocketのサイトで閲覧するように変更されてしまいました。

「In My Pocket」で旧Pocketの使い勝手を復元する

標準機能が以前よりも劣化するという状態になってしまっているFirefoxでのPocketですが、「In My Pocket」を使って以前の使い勝手をある程度取り戻してみたいと思います。

インストールするとツールバーにIn My Pocketの青いアイコンが表示され、クリックしてPocketアカウントで認証を行うとリストを表示できる状態になります。

リストは旧Pocketと同様、アドレスバーのボタンは無し

In My Pocketのリストはこのようなデザインになっています。

「+」をクリックすると現在表示しているページがPocketに追加され、その隣のアイコンをクリックするとリストが更新されます。

入力欄にキーワードを入力するとそのキーワードをタイトルやURLに含むアイテムのみが表示されます。

アイテムの左にあるチェックアイコンをクリックするとアイテムがリストから削除されます。

 

拡張機能時代のPocketではアドレスバーにPocketへ追加するボタンを表示できましたが、In My Pocketでは表示できません。

アイテムはFirefoxの「Pocket」ボタンやコンテキストメニューの「ページをPocketに保存」、In My Pocketのリスト上に表示される「+」アイコンから追加することになります。

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村

-未分類