【レビュー】Qtuo GEPC071AB (V8) 2.4GHz静音ワイヤレスマウス

Qtuoの「超静音ワイヤレス マウス無線マウス 気にならない静かなクリック音を実現 3段階の省エネモード 2.4GHz 無線マウス ブラック」として販売されている製品を購入しました。

人気記事

購入理由

安価なワイヤレスマウスを探していたところQtuoの製品が見つかりましたが、同ブランドの他の製品はロゴが目立つ点やゲーミング志向で内蔵LEDが光る点が気になったため、そのような傾向が最も薄い本製品を購入しました。

外装

パッケージはマウスが入る分だけの至ってシンプルな箱一つで、仕様や認証番号が記載されたラベルが貼られていました。

モデル番号は「V8」、SKUは「GEPC071AB」と表記されています。

マウス本体

マットな質感の黒で構成された飾り気のないデザインです。

サイドボタンやくぼみなどは無いため、裏面以外は完全に左右対称の形状になっています。

今回購入したものはブラックですが、ホワイトやレッドも販売されています。

電池・レシーバー・認証情報

レシーバーは電池と同じカバーの内側に格納されています。

電池は単三電池1本で、別途用意する必要があります。

FCC IDはDongguan Lingjie Electronics & Techonlogy Co., Ltd.の「2AJYO-V8」です。

工事設計認証番号はマウス側に「204-720119」、レシーバー側に「204-720118」が記載されていました。

総務省の「技術基準適合証明等を受けた機器の検索」でもヒットするので、特に問題はないようです。

気になった点

どちらも商品ページで触れられていますが、ホイールは球形に見えるものの縦方向のスクロールにしか対応しておらず、ホイールクリック時には少し大きめの「カチッ」というクリック音が発生します。

スクロール方向はさておき個人的にはランチャーやブラウザでホイールクリックを頻繁に使うので、できればホイールクリックも静音化されているモデルがあればいいと思いました。

左右ボタンは当然ながら「カコッ」という静かなクリック音です。